【ブログ運営】ようやく50記事達成しました

まったーりと更新していた弊ブログも,ようやく前回の記事で50記事に達しました(・∀・)

弊ブログは昨年8月末から始めて5ヶ月目になります.同時期にブログをはじめたブロガーさんは早々に100記事を達成されてますので,如何に更新がゆったりとしたのかがわかりますね.

弊ブログは,ブログ名にあるように,まったーりと投資に関して気になったことや実際にやったこと備忘録もかねて記事にしています.

ということで,備忘録として,ブログ運営に関しても記録として残そうと思います.まぁ需要はないと思いますけど.

スポンサーリンク

アクセス数推移

ブログ開設から現在までのPVと訪問者数の推移です.2018年1月は直近30日分を計上しています.

Created with Highstock 6.0.4Valuesアクセス数45452 0882 0882 4522 4524 7144 7147 5737 57320207647641 1001 1001 9651 9653 0263 026PV訪問者数Sep ’17Oct ’17Nov ’17Dec ’17Jan ’1802k4k6k8kHighcharts.com

直近で7500PVです.ブログとしては脱ビギナーというレベルでまだまだですね.

参考 PV数でわかるブロガー番付 | ブログ部

訪問者数は徐々に増加しています.弊ブログはそれなりに需要はあるということですかね.嬉しい限りです.

少しでも誰かの参考になればと思って書いているので,読んでくれる方がいるのは非常にありがたいです.励みになりますね.

流入経路

弊ブログへの流入経路はこんな感じです.

Created with Highstock 6.0.4割合 [%]流入経路551891893823829849842 0412 04122676715715734234255655611116161191191272272375375007467467647641 2971 2971 6811 6810000002211検索ダイレクトSNSブログ村その他Sep ’17Oct ’17Nov ’17Dec ’17Jan ’18020406080100Highcharts.com

ブログを初めた頃は.ブログ村に登録していなかったので,ほとんど読まれることありませんでした(^_^;)

2017年10月にブログ村に登録してからは,ブログ村からアクセスしてくれる人に助けられて,ほそぼそと続けられました.

徐々に検索からの流入が多くなり,直近では半分程度が検索から来られる方になりました.依然,ブログ村から来られる方も割合としては大きいですね.

また, FeedlyなどのRSSリーダーに登録してくれている読者さんも増えてきていて励みになります.

記事の振り返り

さて,50記事のなかのいくつかを振り返ってみます.

弊ブログで検索流入がもっとも多いのがこちらの記事です.つみたてNISAをSBI証券から楽天証券に鞍替えしたときの話です.つみたてNISAはホットな話題なので,ほいほい引っかかったのでしょうか.内容が参考になってれいればよいですが.

つみたてNISA口座をSBI証券から楽天証券に変更した話
みなさん,来年のNISA口座はどうしますか?私は「つみたてNISA」に決めています.ということで,早々にSBI証券でつみたてNISAの口座を開設していました.これは私はもともと現行NISAをSBI証券に開設していたのと,つみたてNI...

次の記事もそこそこ検索流入があります.やっぱりバフェット太郎さんのポートフォリオが気になる人が多いのでしょうか.私とは少し趣味が異なる部分があってそのまま模倣はしませんが,非常に参考になるポートフォリオだと思います.

バフェット太郎10種ポートフォリオのバックテストをしてみたよ
バフェット太郎さんのポートフォリオ「バフェット太郎10種」のバックテストをしてみました.株のポートフォリオとしては,そんなに悪くないんじゃないかなぁと思います.

Twitterの反応が良かったのが次の記事です.S&P500のうち,2007年から2008年に強かった銘柄のトップ10をまとめています.一方で,日本株版はあまり反応がよくなかったです.Twitterでは米国株クラスタに属しているからでしょうか.

サブプライムショックとリーマンショック時に強かった銘柄たちとは?
サブプライムローン問題とリーマンショックが発生した2007年から2008年にドローダウンが小さかった米国株をまとめました.

最後に,個人的にお気に入りは次の記事です.現在のバリュエーションは無視して,単に人口ボーナスに期待して長期投資として有望そうな国をランキングにしたものです.個人的にはインドとナイジェリアが気になっています.

世界の人口動態からみた長期投資をしたい国ランキング
各国の人口動態推計から,長期投資として魅力的だと思う国をランキング形式にしてまとめました.

おわりに

今回は50記事を達成したので,弊ブログのアクセス状況と過去記事の振り返りをしてみました.

引き続き,私が気になったことを中心にブログを書いていこうと思います.実は書こうと思っていることは結構あって,25記事くらいが下書きのままなのです.なにぶん遅筆なもので,ゆっくりと書いていきたいと思います.

逆アクセスランキングなるものを結構前から設置したのですが,非常に寂しい結果になっています.

これは相互リンクを募集したりお願いしたりするしかな.相互リンクゆるぼ(´ー`)

コメント