「投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2018」に参加してきたよ

「投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2018 (FOY2018)」の結果発表会が2019/1/13にありました.私 hass もこれだ!と思う投資信託に昨年投票しました.

2019年は結果発表会の日にちょうど予定が空いており,かつ,運良くチケットをゲットできたので参加してきました.

ということで,今回はFOY2018の発表会の感想と,そのあとの懇親会の内容についてつらつらかきます.
スポンサーリンク

投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2018

FOY2018の結果発表は3部構成になっていました.
  • 第一部 「リーマンショックから10年/つみたてNISA」 アンケート結果発表
  • 第二部 みんなの【声】を聞いてみよう! 個人投資家が注目ファンドに寄せる「熱いコメント」一挙紹介!!!
  • 第三部 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018
第一部では,運営委員長のrennyさんとセロンさんによる,「リーマンショックから10年/つみたてNISA」に関するアンケート結果の発表がありました.このアンケートは投信ブロガーだけではなくて,そうではない投資家も対象でした.

第二部では,カン・チュンドさんと竹川美奈子さんがプレゼンターとして,FOYで投票されたファンドに対する熱い想いやコメントを紹介されていました.カンさんはちょいちょい滑ってましたが,それを含めて大変楽しめました.やはりインデックスファンドよりアクティブファンドの方が熱のこもったコメントがあった印象です.詳しい内容については,すぱいくさんのブログが詳しいです(詳しすぎます). 第三部では,「投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2018」の結果発表がありました.上位5位まではこんな感じです.詳細はFOYのウェブサイトで確認してください
  1. eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  2. ニッセイ外国株式インデックスファンド
  3. eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  4. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  5. eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

2017年のFOYでは,1位だった楽天VTが9位に大幅ダウンと波乱がありました.2017年に楽天VTが新規に設定されてその期待で1位だったのが,この1年でインデックスファンドとしてはベンチマークからの乖離が大きいことが改善されなかったためこのような結果になったのでは?と思っています.ちなみに,受賞スピーチでは,運用コストを下げることを明言されていましたので,期待したいと思います.

また,eMAXIS Slim が多数上位に入選していたことも印象的でした.カテゴリー毎の運用コスト最低水準を目指すファンドということで支持が得られたのだと思います.私もとりあえず eMAXIS Slim シリーズにしとけばいいかなーとか思っちゃっているので,自らコストを削っていくぞという意志は感じられませんが,商業的には成功しているんじゃないかなと思います.

一方で,スピーチを聞いて心打たれたのはニッセイアセットマネジメントの「ニッセイ外国株式インデックスファンド」です.信託報酬など目に見えるコストだけではなく,見えない部分についても積極的にコストを減らしていくとのこと.今回はファンドの監査報酬について削減するそうです.こういう受益者の視点に立ったファンドは良いですよね.ニッセイに根強いファンがいるのもうなずけました.

ちなみに,私が投票した「グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)」はランクインしませんでした.ランクインしなかったファンドも例年投票数は公開されるようなので,公開されるのを待ちたいと思います.

追記(2018/1/20): 20位以降の投票数が公開されました.「グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)」の得票数は4票でした.私しか投票していなかったということになります(´・ω・`) まずは認知度向上が課題でしょうね.

懇親会

懇親会は,会場を移して立食形式で行われました.Twitter でみかける有名な方が参加されていました.特に「辛味投資家」というジャンルを確立された「すいさくさん」は女性に囲まれて大人気でした.

また,懇親会には入賞したファンドの方がいらしたので,お話できたファンドの方に質問してみました.「レバレッジをかけたバランスファンドみたいな投資信託は検討されていますか?」という質問です.
少し補足すると,個人的には広く地域・資産を分散したシャープレシオの高いポートフォリオに適切なレバレッジをかけたポートフォリオをつくることが良いと考えており,そういう個人ではちょっとめんどくさいことをやってくれるファンドがあれば良いなと思っています.

楽天投信さんは,結構乗り気な印象をうけました.できるとしたらREITが入らないような,株と債券で構成されるようなファンドになりそうだな,話を伺って思いました.また,ファンドとしても,ニーズを投資家からあげてもらえるとありがたいということなので,みなさんも積極的に要望を出した方が良さそうです.ちなみに,指数としてそういうマルチアセットでレバレッジをかけたものもあるよと教えてもらいました.たぶん S&P Risk Parity Index のことをおっしゃっていたのかなと思います(帰宅後調べました).指数があるってことは,インデックスファンドあるいはETFができるかも,と妄想しています.

SBIアセットマネジメントさんも乗り気でした.そういうファンドは検討はしていないけど,そういう尖ったファンドを作るならうちだ!とおっしゃっていたので,そこそこ期待しています.

最後に,ニッセイさんはまさに今検討しているとのことです.詳細はよくわかりませんが,もし投信ができるのなら期待せざるをえません.できた暁には,チームニッセイに趣旨替えするのもやぶさかではありません(´ー`)

おわりに

今回はFOY2018とその懇親会の感想について書きました.

ファンドと受益者の間で良い関係が作れている,良いイベントだなーと思いました.また,ファンドの方とお話できる機会は非常に貴重で,今後も予定が合えば参加したいと思います.

コメント