2018年の反省と2019年の目標: 今年こそは目標達成を!

新年になって少し日にちが経ちましたが,2018年初に立てた目標の反省と2019年の目標を立てようと思います.
スポンサーリンク

2018年の反省

2018年初に立てた目標

2018年では,投資,仕事,生活の3つの観点から目標を立てました.それぞれ,要約すると以下のとおりです.
  • 投資: 保守的な運用でまったり投資をする.不要な口座を整理・解約する.
  • 仕事: 自分がなっとくできるように仕事に打ち込む
  • 生活: 規則正しい生活とダイエットを継続する

反省

まず,振り返って思ったことがが,何一つ目標を達成できていないということですね.

投資については,保守的な運用というよりは積極的にオプションを使ってレバレッジを賭けていましたし,不要なFX口座や株式口座はほとんど減っていません(´・ω・`)

仕事はそれなりに納得できるような仕事はできているような気がしますが,成果という意味ではいまひとつな結果でした.2018年は仕事でもイレギュラーな事態が頻繁に発生したのも要因としてあると思いますが,モチベーションの維持をうまくできなかったこともあると思います.

生活は全然だめでしたね.2018年のはじめの方は少し余裕があり食生活も筋トレもやっていけましたが,怪我をしたり体調を崩したり仕事が忙しくなったりしたことを契機に総崩れになりました(´・ω・`)

2019年の目標

2018年の実績をうけて,まずは2019年は目標を達成できるようにしたいと思います.そのため,四半期に一回くらいの頻度で状況を確認しながら,着実に進めていきたいと思います.

そのように状況を確認しながら,以下の目標を達成します.
  • 投資: 投資方針を明文化し,規律を持った運用の実行
  • 仕事: 仕事の効率の向上を目指した,仕事の取り組み方の改善
  • 生活: 規則正しい生活の実現と筋トレの習慣化

投資について

投資については,ずっとやろうと思っていてできていなかった、投資方針書を今度こそ作ろうと思います.明文化していないけど,投資をする際に決めているルールがあります.ただ比較的緩めなルールなので,その見直しも含めて明文化したいと思います.また,1銘柄のポジションサイズもしっかり決めておきたいと思います.昨年はポジションサイズで失敗したので,その反省を生かしたいと思います. その投資方針書に基づき.運用を行います.基本的な投資方針としては,今まで通りアグレッシブな運用を行う予定ですが,主にポジションサイズを大きくしすぎないようにすることになると思います.

仕事について

仕事については,仕事の効率を高めたいと思います.

働くことはやっぱりあまりすきではありませんが,そうはいうものの,現状は働かざるを得ないので,効率を高めたいと思います.

仕事量は自分の能力では,処理できないくらいあります(´-ω-`)それなりに優先度をつけてやっていますが,やらねばならないことでも,いっぱいいっぱいになっています.

そこで,昨年はタスク毎に時間を計測して可視化してみましたが,結構ひとつのタスクに集中できていないことがわかりました.また,やりたくないタスクを結構後回しにしていることもわかりました(;´д`)

ということで,2019年はそれらを足がかりに仕事の効率を改善し,仕事以外の時間をしっかり持てるようにしたいです.

生活について

生活面では,規則正しい生活を実現し継続することが目標です.あわせて,筋トレをうまく日々の生活に組み込みたいです.
これは仕事にも関わってくるのですが,仕事が忙しくなると同時に,生活リズムが崩れがちです.その結果,昨年は途中までうまく朝に筋トレを組み込むことができましたが,継続にはいたりませんでした.

また,仕事が忙しくなると,休日はごろごろと無為に過ごすことが多くなっています.休養という意味では寝て過ごすということは良いかもしれませんが,これが生活リズムを崩す要因になっている気がします.

さらに,30台もじわじわと半ばに近づくにつれ,体型がどんどんふくよかになってきています.早急な対応が望まれます.

ということで,2019年は生活リズムをロジカルに設計して,実行できたら良いなと思います.

おわりに

年始ということで今年の目標を立ててみました.昨年は目標をたてても途中から忘れ去って,未達に終わりました.今年はまずは目標達成できるように定期的に実態を振り返りたいと思います.

今年は充実した1年になるといいですね(´ω`)

全然関係ありませんが,一昨年の年末ジャンボ宝くじで当選した300円を引き換えするのを忘れていました.こんな風にして時効当選金が増えていくんですね.

コメント