2018年の目標: 投資と仕事と生活と

年始らしく2018年の目標をたてようと思います.2017年の振り返りをしていなかったので,昨年の振り返りも合わせて,新年気持ちを新たにしたいと思います.

スポンサーリンク

2018年の目標

投資

2017年はビックリするくらい株が好調でなんとか私の株もインデックスに負けず劣らず良い成績を残せました.まぁそれなりの銘柄を買って変なところで売らずに持っていたら誰でもそれなりに儲かったのが2017年だったと思います.結果論ではありますが,運ですよねー.

2018年は,米国株の方はぼちぼちインフレを気にしないといけないかなぁと思ってます.しらんけど.

あるいは,仮想通貨をきっかけにした暴落やら,中国の銀行の倒産をきっかけにした暴落やらが2018年は起こるんでしょうかね.

それとも2018年も特に何も怒らず,好調な相場環境が継続するのでしょうか.

まぁよくわかりませんよね.

2018年の資産目標額は1075万で,2017年12月末で915万です.昨年の追加投資実績が約150万だったので,今年もその水準で追加投資ができれば追加投資分だけで目標達成です.無理をするような状況でもないので,まったり投資できたらいいなと思います.

ということで,2018年も安易に売買を繰り返さず,納得した銘柄を納得できる価格で購入し,数年先の成長まで株価に織り込まれたと感じたら売るようにしていきたいと思います.これが投資目標ですね.

ちなみに,年初から,レバレッジド・ポートフォリオ(hass LPF Mk-II)を$5000と少額ですが実運用を開始しました.ようやく,インデックス投資家を名乗っても,「違うだろー」って言われずに済みそうです.

仕事

2017年の仕事を振り返ってみると,全然よくありませんでした.思うような成果も出ないばかりか,時間を有効活用出来ていなかったと思います.特に時間管理に失敗してしまった感じですね.

私は働くということがあまり好きではないので,仕事をできるだけしたくありません.とはいえ,人的資本を活用しないと現状では生活できませんので,なんとか折り合いをつけていきたいものです.

ということで,仕事に関しては,自分が納得できるような仕事ができればいいかなぁと思っています.これが2018年の仕事の目標ですね.ざっくりですが.

生活

2017年を振り返ると,結構乱れた生活をしていたと思います.就寝時間や起床時間は安定していないし,食事はコンビニで買うことも多かったし.幸い風邪を引くことはありませんでしたが,生活の質を高めるためにも規則正しい生活に移行していきたいですね.

さらに,久しぶりに体重計にのると,体重がビックリするほど増えていました.私も若さ溢れる年とは言えない年齢ですので,食べたものがダイレクトに体重に反映されるのを実感しました.

ということで,今年は規則正しい生活を心がけるとともに,自室で自重トレーニングを開始し継続することを生活の目標にしたいと思います.

探してみるとトレーニング用のアプリがいろいろあるようで,その中でこれなら継続できそうと思った「Runtastic Results」を利用したいと思います.フィットネスマットも購入したのでやる気満々です!


その他

その他に,過去にポイント目当てで開設したFX口座を整理・解約することを行いたいと思います.最近は時間がとれずFXで遊ぶ機会が減りました.開設しているFX口座のうち,ヒロセ通商とJFXはとりあえず残しておく予定です.

2017年の前半までは,ヒロセ通商やJFXで食品目当てにデイトレして遊んでいました.今は投資用の資金はほぼ株やオプションに投資してますので種銭もなくFX口座も見てないです.ただ,過去の損失分は確定申告で繰り越しているので,そろそろ取り戻したいなぁっとは思っています.株と損益通算できるようになったらいんですけどね.

おわりに

今回は年始らしく,投資,仕事,生活の観点でざっくりとですが目標をたてました.具体的な数字目標を立ててないことからみてもゆるーい目標です.

宣言した以上はきっと達成するためにやる気になることを期待しているわけですが,この記事を書いていてあんまりそうなっていなんですよね.読者がすくないからでしょうか.

と,冗談はさておき,こんなブログでも見てくれる方がいるので,本当に励みになるんですよね.今年もまったりやっていきたいと思います.

hass
hass

宝くじ300円当たった!

コメント