「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票したよ

どうも.投信ブロガーの hass です.

今年も「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」の季節がやってきました.11/1より投票が可能になっています.有効票であることを確認するために投票したことをブログ記事に投稿することが条件になっています.

ということで,今回は投票したよーってことを宣言する内容になっています.

スポンサーリンク

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」は次のような趣旨のイベントです.

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。
サイト 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018

今年はコレ!

何に投票したかは明かす必要がありませんが,弊ブログでは書いちゃいます.

今年はつみたてNISA元年ということで,低コストなインデックス投信がでてきました. 昨年は期待する投資信託ということ2つの投信に投票しました.で,今年は実際につみたてNISAで積み立ててるものにしようかなぁーと思っていたところ,個人的にものすごく期待できる投信がでてきました.

ということで,方針を転換し今年も期待している投信にも投票することにしました.持ち点の5点を,期待枠に4点,実力枠に1点の配分をしました.

投票したのは以下の2つです.

  • グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型): 4点
  • eMAXIS Slim 全世界株式(日本は除く): 1点

グローバル3倍3分法ファンドは10月から運用が始まった投信で実力は不明ですが,レバレッジドバランスファンドとして高く評価し期待しています.

レバレッジドバランス投信「グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)」は期待ができそう
レバレッジド・バランスファンドの「グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)」について概要と期待されるパフォーマンスをバックテストでチェックしてみました.今のところ,魅力的かつ期待できる投資信託だと思います.

eMAXIS Slim 全世界株式(日本は除く)は,私がつみたてNISAで毎日積み立てている投信のひとつで最も比重が大きい投信です.eMAXIS Slimシリーズならコスト的に心配いらないでしょうし.個人的には,これぐらいのコストならもう十分かなって考えているので,これぐらいのコストならどれでも良いかなーっと思っています.

おわりに

ということで,Fund of the Year 2018に投票しました.本当にグローバル3倍3分法ファンドには期待はしているんですが,ランクインしないんでしょうね.やはりある程度実力がわかってこないとダメなんでしょうね.来年以降のランクインに期待ですね.

因みに昨年の投票については以下の記事を参照してください.

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しましたよ
どうも.投信ブロガーのhassです.「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」の投票が11/1から始まりました.一度このようなイベント参加してみたかったこともあり投票してみました.サイト 投信ブロガーが...

コメント