年忘れ投資家オフ会@大阪に参加してきたよ

慌ただしい年の瀬,2018年の株式市場は,2017年までのイケイケドンドンな相場環境とはうって変わり,明確に下落相場に変わりました. そんな中,おもしろオフ会記事を書くことに定評のある(?)SOSEKIさんが関西にやってくることに合わせて,先日投資家オフ会が開かれました.私も誘われたので,嬉々として参加しました. 少し日が空きましたが,今回はそのオフ会の内容をさらっとまとめます.
スポンサーリンク

参加者

今回はteamKAKA’さん幹事のもと,7人でオフ会でした. 私は,SOSEKIさんとミスターマーケットさん(ミスマさん)とお会いするのは初めてでした.SOSEKIさんの初見の感想,アイコンに似ているなぁということです.あとは,ファッションがハイレベルでピコ太郎感ありました.ミスマさんは,終始眠たそうにしていましたが,要所要所でつっこんでくる方でした(´ー`)

オフ会の内容と印象

今回のオフ会の内容はざっくり以下のような感じで,直接投資に関する話はあまりしませんでした.
  • 外資企業とGAFAのはなし
  • ザイボックスさんによる大人な話

外資企業とGAFAのはなし

外資系エリートサラリーマンであるSOSEKIによる,外資系のあんなことやこんなことなどいろいろな話が聞けました.SOSEKIさんは結構転職しているらしく,かつ,業種も結構変わっていることもあり,いろいろな分野の事情などが聞けました. 私とは全然業種も違うし,いろいろな仕事の経験がある方なので,非常におもしろい話が聞けました.ここに書けないのが残念です. GAFAの話としては,個人的には Facebook以外は将来的に投資としておもしろそうだなと思っています.ただ,短期的には市場心理がよろしくないし,リセッションの入り口か?と言われているので微妙だと思っています.Amazonは株式分割とかしてくれると,オプションで遊んでみようかなと思います.ピークから大きく下がったとはいえ,高すぎますよね(´・ω・`)

ザイボックスさんによる大人な話

Twitter では変態紳士として活躍しているザイボックスさんですが,今までのオフ会では普通の紳士でした.ですが,だんだん変態紳士感がでてきたなーと思います. 詳細はご想像におまかせしますが,SOSEKIさんとザイボックスさんの二人が混ざるとなかなかおもしろいですね(語彙力).

おわりに

いつも以上に投資の話が出ない投資家オフ会でした.特に,今年のように大きく調整した相場であっても,それなりに投資をされている人にとっては,大したことではないんでしょうね. 来年の株式市場の見通しはそんなに明るくなさそうですが,景気減速にとどまるのか景気後退になってしまうのか気になるところです. 他の参加者のレポートはこんな感じです.

コメント