「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」にいっていきたよ

4/28(土)に行われた「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4」(以下,コツコツ大阪)に参加してきました.コツコツ大阪は初参加でした.

ワイワイガヤガヤいろんな人と投資の話ができて,総じて楽しかったです.

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪

コツコツ大阪は,全国で行われているコツコツ投資家がコツコツ集まるシリーズの大阪版です.参加申し込みページから,引用すると次のような会です.

投資信託やETFなどを使って長期的な資産形成を目指す方々の集まりです.既にコツコツと投資を始めている方は勿論、最近始めた方、これから始めようと思っており色々と話を聞いてみたい方も大歓迎です.

幅広い年齢、性別、職業、投資経験の方たちが交流していますので、色々な考え方を共有できます.
出典 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪 #4

当日は開店時間にお店が開店しないといったトラブルがあり,開始時間あたりはバタバタしていた感じでしたが,幹事のみなさんのお力もあって会自体は特に問題もなく進行していった感じがします.

席は決まっており,私は幹事のお二方と同じ席で,計6名のテーブルでした.

幹事の開催の挨拶のあとは,各テーブル内で自己紹介をしたのち,各々が投資に関する話をざっくばらんに話していくような感じでした.

会の終盤では,経済コラムニストの大江英樹さんの著書をかけたじゃんけん大会が行われました.

雑感

参加してまず感じたのは,いろんな人がいるなぁってことです.「コツコツ投資家」ってついているのでコツコツつみたて投資をしている人が多いかなぁっと思っていましたが,私の観測範囲内では半数ぐらいでした.つみたて投資といっても,私の勝手な想像ではインデックス投資によるパッシプ運用されているのかなぁっと思っていましたが,直販系のアクティブファンドに投資されている方がままいました.そこそこのリターンが得られて,投資の考え方に賛同できるようなアクティブファンドであれば,投資先としてはありかなぁっと私は思いました.株の他には,FXを中心にされている方もいました.

その他,投資の失敗談というのも面白かったです.IPOで失敗したり,本業に関係ある業種の個別株に失敗したりといった,あるあるな失敗談や,知り合いの方が34億のマイナスを出したっていう話や,同じく知り合いの方がいろんなとこから借金をしてFXにお金をつぎこんでいるヤバイ方の話も聞けました.やっぱり資金管理って大事だなぁっと改めて思いました.

終盤の,大江さんの著書をかけたじゃんけん大会ですが,私の日頃の行いがよかったのか,1冊ゲットすることができました( ・`ω・´)

帰りの電車の中でざっと読みましたが,「お金についてよくわからないよー」っていう人におすすめできる,良い入門書だと思いました.お金に関する基本的な話を幅広く,キャッチーに書いてあり,1番最初に読む本として良いと思いました.その後に水瀬さんの「お金は寝かせて増やしなさい」を読んでもらうのが,投資を始めたい人への私のオススメになりそうです.

おわりに

オフ会で投資に関していろいろ話をするのは楽しいですね.毎回思います.

Twitterで眺めていると,投資オフ会であまり投資の話をしないっていうのを見かけるんですが,話すことないぐらい投資が完成されているってことなんでしょうか.煩悩の多い,私にはその域にはなかなか至れない気がします.

精進します(´ー`)

コメント