隠れレバレッジ投資オフ会@大阪に参加してきたよ

9月の下旬に極東マンボさんが大阪に遊びに来るのに合わせて,投資家オフ会が開催されました.今回は2ヶ月以上も前から極東マンボさんが厳選したメンバー,いわゆる「マンボセレクション」に選ばれまして,予定が合ったので嬉々としてオフ会に参加しました.

例のごとく,みなさんで話した内容は忘れてしまってますが,できる限り思い出して備忘録として残します(´ー`)

スポンサーリンク

参加者

私を含む5名で,なぜか良くオフ会会場に選ばれるサイゼリヤ(7581)で今回のオフ会が開催されました.

  • 極東マンボさん (ブログ: 極東マンボ.com | お金よ降ってこい): ヤバイ賭博家.競馬歴20年超えのベテラン.5万円からはじめて,現在順調に増やしているとのこと
  • ころすけさん (ブログ: ころすけのお金のお話): 幹事.インド・新興国激推し投資家.ただし,ポートフォリオに占めるインドの割合は5%程度
  • SPオヤジさん (ブログ: S&P500で資産形成): 素晴らしい入金力を持つエリートサラリーマン.株式はS&P500を1本に,債券を組み合わせて運用.最近ダンベルを購入
  • ザイボックスさん: Twitter上では変態紳士,現実世界でいは紳士.世界分散レバレッジド・ポートフォリオを運用.
  • hass

オフ会の内容

いろいろな話題が出たと思いますが,お酒を飲みながらだったので,楽しかった記憶しか残っていません(´ー`)

とはいえ,キーワードだけは帰宅後にメモっておいたので,これをもとに書いてみます.そのため,有る事無い事書いているかもしれませんが,その点はご了承を.

レバレッジ投資について

実は参加者全員,レバレッジ投資をしていました.つまり,レバレッジ投資オフ会でもあったわけですね(´ー`)

公言している,マンボさん,ザイボックスさん,私は良いとして,ころすけさんとSP親父さんは,隠れキリシタンならぬ,隠れレバレッジ勢.とはいえ,ふたりとも何も言っていないわけではないのですが,陽に言っているわけではないので.ROKOHOUSE式可変レバレッジド・ポートフォリオの高リスクをベースに運用されているみたいです.

レバレッジ投資は「広く分散されたシャープレシオの高いポートフォリオにレバレッジをかける投資」です.もちろん,レバレッジをかけるのは自身のリスク許容度が高くて,レバレッジなしのポートフォリオではリスクが低すぎる場合に利用すべきです.リスクはポートフォリオ全体で考えましょうということです.

また,レバレッジをかける手段はいろいろあります.純粋に信用口座,レバレッジドETF,CFD,オプションなどあります.それぞれメリット・デメリットがあります.個人的にはオプション推しです.

iDeCo

マンボさんからiDeCoの話がありました.具体的には,後日マンボさんが書いてくれると思いますが,いわゆるタイミング投資です.

iDeCoでは投資信託のスイッチングは非課税なので,マンボさんは賭博家の感でタイミングを見計らってスイッチングしているようです.当然タイミングを外すことはあるみたいですが,それなりにうまくいっているようです.特に,2月のVIXショックはこれによりうまく避けれたようです(`・ω・´)

一方私はというと,iDeCoは比較的ほったらかしにしたいので,現状は新規に積み立てる部分の半分は定期預金にすることで,もしもの時の暴落に備えています.

競馬

賭博家ということで,週末になるとマンボさんはTwitterで競馬についてつぶやいていますし,ブログで記事にされることがあります.

私は期待値が1未満なギャンブルは基本的にしません.マンボさんは20数年の競馬経験に基づいて,オッズの歪みを取りに行くことで,順調に元手を増やしていっているようです.やっていることは,期待値1未満を1以上にするための工夫ってことですよね.

コミュ障あるある

マンボさんの話ばっかりで恐縮ですが,コミュ障あるあるで盛り上がりました.

例えば,メール.普通の人が2,3分くらいで書いて送信できる内容でも,我々は10分,15分かけてメールを書いて内容をチェックして送るわけです.

これってなんなんでしょうね.

サイゼリヤはリーズナブル

最後はサイゼリヤです.ほんとリーズナブルですよね.グラスワインが100円です.そんなにファミレスに行くわけではありませんが,サイゼリヤは好きなファミレスですね.

企業業績としては,緩やかに売上は伸びてきています.直近では利益伸びていますが,過去をみると最高益を大きく更新しているわけではありません.

ただし,ここ4年はフリーキャッシュフローが大きく,自己資本比率も80%弱です.潤沢な資金を使ってうまく海外事業を伸ばしていけると面白いかなぁと思います.

おわりに

今回も楽しいオフ会でした.

Twitterを覗いていると,投資オフ会では殴り合いのケンカが起きたり会費が盗まれたりと物騒なことがことが起きているようです.以前参加したオフ会では,開催後突然の失踪者がいましたが,転生されて復活されたようで良かったです.

幸い危ない状況には遭遇していませんが,コミュ障っていうこともあり,あまり関わりがない人が多いところは控えようかなぁって思います.まぁあと,もしもの時のために筋肉つけないといけませんね.

コメント

  1. […]  hassのまったり投資譚  6 tweets隠れレバレッジ投資オフ会@大阪に… […]