ついに日経ヴェリタスにデビューしちゃった

あの日経ヴェリタスから取材を受けました.

日経ヴェリタスは,日本経済新聞社から発行されている週刊投資金融情報専門誌ですね.

日経ストアの解説によると

日経ヴェリタスは個人投資家はもちろんすべての市場参加者にご満足いただける情報を、日本経済新聞社ならではの視点で提供する週刊投資金融情報紙です。

とのことです.

外部サイト 日経ヴェリタス | 日経ストア

つい先日,Twitterでフォローしているミスターマーケットさんが日経ヴェリタスに掲載されていてすごいなぁって思っていました.個人投資家としての経歴にフォーカスを当てて紹介っていう記事ですこういう専門誌に載るのは一種の憧れですよね(´ー`)

でも,今回はそんなポジティブな話じゃなかったんですよね.

記者さんはVIX関連商品に投資をしている人を探していたようで,こんな弱小投資ブログに辿り着いたようです.

これでピンと来ちゃいました.VIXショックでVIXインバース系ETPの暴落によるメシウマな人を探していると(´ー`)

ただ,私の場合は,VIXインバース系ETPといっても,2049やXIVのように早期償還が確定したETNではなくてSVXYであることと,ETFはなくなるほどは下落しないけど90%ぐらいのドローダウンは想定して運用していたので,実際あんまりメシウマにはならないんですよね.GE坊やさんみたいに,GEが50%以上含み損になって「クソがぁぁぁああ」と良いつつ,ちゃっかりBAで稼いでいるように見えるのと同じように,私も今回の件は資産全体に対してそれほどインパクトはないんですよね.

そんな風に思いながらメシウマな話になるようにちょっと脚色しようかと思いましたが,私がやっていることや考えていることを素直に答えました.

その結果,記事のなかでは,文脈上うまくメシウマ案件にもとれるような書き方になっており(ただし,嘘は書いていない),記事の最後にあるかぶ1000さんのコメントのかませ役を果たしている感じになっていて満足です(´ー`)役に立ってよかったと思います.また,私への取材に関する部分に結構な文字数を費やしていていただいて総じて満足です.

そんな私の取材内容が入った記事「個人投資家、冬の嵐に嘆き節」が2018年2月18日〜2月24日号に掲載されています.気になる方はぜひ日経ヴェリタスを手にとって見てください.


日経ヴェリタス 2018年2月18日号

次回取材されるようなことがあったら,イケてる個人投資家のようなポジティブな内容で取材されたいですね(´ー`)

コメント