レバレッジド・ポートフォリオとヘヴィメタルの親和性は高い!?よろしい,ならばオススメのメタルバンドを紹介しよう!

レバレッジド・ポートフォリオは,「複数の資産に分散させたシャープレシオの高いポートフォリオに対して,自分のリスク許容度に応じてレバレッジをかけましょう」といった思想のポートフォリオです.

以前から,レバレッジド・ポートフォリオってなんか惹かれるものがあったので,なんだろうなぁって思っていたところ,某カエルの大佐殿が明快な答えを教えてくれました.レバレッジド・ポートフォリオとヘヴィメタルは中二感が似ていると.

レバレッジド・ポートフォリオを採用しているけどヘヴィメタルを聞かない人がいたとして,ただ単にヘヴィメタルという素晴らしい音楽に出会っていないだけだったとしたら,なんだかかなしくなっちゃいますね.

ということで,今回はレバレッジド・ポートフォリオを採用あるいは採用を検討している皆様に,せっかくなので私のオススメのメタルバンドを11バンドほどご紹介したいと思います(`・ω・´) ヘヴィメタルにもいろいろありますが,今回はメロディック・スピード・メタル,メロディック・デス・メタル,パワー・メタル,シンフォニック・メタルといった,中二感溢れるバンドを紹介します.

スポンサーリンク

レバレッジド・ポートフォリオとヘヴィメタルの親和性

某カエルの大佐殿からはこんな感じで,レバレッジド・ポートフォリオとヘヴィメタルについて,Twitterでコメントいただきました.

私がレバレッジド・ポートフォリオの記事を書くときには,レバレッジド・ポートフォリオからの連想で,「堕天使」とか「闇堕ち」の雰囲気がでているアイキャッチを採用していることが多いです.

例えば,こんな感じですね.

暴落が起きたらS&P500のレバレッジドETFは消滅しちゃわないの?
レバレッジドETF(LETF)は非常に魅力的なETFです.LETFは元の指数の日次リターンの$n$倍になるように設計されたETFです.信用取引を使わずにレバレッジをかけれるので,強制ロスカットや追証などに悩まされずに,自身のリスク...

なんとなーく中二感でていますよね.このクソダサい感じが中二病に罹患している方にはたまらなく良いでしょう.

そんな中二病に親和性があるのは,同じくクソダサい(褒め言葉)のヘヴィメタルで,特にメロディック・スピード・メタルやシンフォニック・メタルのようなやたら曲が速かったり幻想的だったりするメタルでしょう. ツインギターの速弾きやドラムのツーバスがドコドコ効いています. まさにレバレッジが効いているわけです(´ー`)

因みに,Final FantasyなどのRPGのボス戦で流れる音楽は結構こんな感じメタルと親和性が高いですね.

そんなレバレッジの効いている音楽を,レバレッジド・ポートフォリオを採用あるいは採用を検討している方が嫌いなわけないじゃないですか!

そんなヘヴィメタルを愛する人(=メタラー)としての適正があるみなさんに,ヘヴィメタルの入門編としてメタルバンドを紹介します.

オススメのメタルバンド

比較的若手のメタルバンドを多めに,世界分散のようにできるだけ幅広い国から,さらっとご紹介します!

DragonForce

まずはイングランドから,メロディック・スピード・メタルバンドの DragonForce です.

ピロピロとしたギターの速弾きのツインギターが特徴的です.ギタリストの一人,Sam Totman(ニット帽をかぶっている方)は,優待投資家の桐谷広人さんのTシャツを着てライブをしてたりしました.また,TVの企画で実際に桐谷さんと会ってTシャツをプレゼントされています.

DragonForce らしい疾走感溢れる曲の Ashes of the Dawn のMVをはっておきます.

Judas Priest

続けてイングランドから,メタルゴッドこと Robert Halford がフロントマンを務めるベテランのヘヴィメタルバンド,Judas Priest です. Judas Priest は2019年で結成50年を迎えます(現在とはメンバーは異なりますが).音楽としては硬派なハードロック/ヘヴィメタルです.

因みに,国会議員の山本太郎氏が高校生の時に出演した「天才・たけしの元気が出るテレビ!!のダンス甲子園」でネタの際の曲が Judas Priest の Painkiller だったのは有名な話ですね.

Judas Priest の最新アルバムから No surrender をのっけておきます.67歳とは思えないパワフルな歌いっぷりです.

Arch Enemy

Arch Enemy はスウェーデンのメロディック・デス・メタルバンドです. ヴォーカルは,ヴィーガンでもある Alissa White-Gluz です. Alissa のグロウルは完全に曲の一部ですね.グロウルだけではなく,クリーンヴォイスも素晴らしいです.

Arch Enemy は,叙情的なメロディに,ゆったりとしているんだけどスピード感ある曲が多いのが特徴です.

初期の曲も名曲が多く, Silverwing や NEMESIS など中二心くすぐる曲が多数ありますが,今回は最新アルバム Will to Power から The world is yours を載せておきます.

Nightwish

シンフォニックメタルといえば Nightwish が真っ先に思い浮かぶだろう,フィンランドのシンフォニックメタルバンドです.ヴォーカルのオペラティックなソプラノが特徴です.

3代目のヴォーカルFloor Jansen の Stargazers を載せておきます.個人的には. 初代のTarja Turunen の頃が一番好みでした(´ー`)

EPICA

EPICA はオランダのシンフォニックメタルバンドです. ソプラノが気持ち良い Simone Simons がヴォーカリストを務めています.

EPICA のライブ・パフォーマンスは個人的にかなり好きで,特にキーボードの Coen Janssen がライブ中にちょいちょいと小ネタを挟んでくるところは見どころだと思います.機会があればライブに行ってみるをおすすめします(´ー`)

実は EPICA は公式に進撃の巨人の曲をカバーしています.個人的にはオリジナルよりこっちのほうが好きですね.ということで, Crimson Bow and Arrow を載せておきますね.

KAMELOT

KAMELOT は米国のパワー・メタル/シンフォニックメタルバンドです. 結構プログレっぽい曲も多いかなぁーと思います.

ご紹介する曲は,Arch enemy の Alissa が参加している Liar Liar です.

HELLOWEEN

ジャーマンメタルといえば,HELLOWEEN ですね.HELLOWEEN はドイツのメタルバンドです.

最新アルバムから Pumpkins United の MV を載せておきます.HELLOWEEN らしさ満載の曲です.

ANGRA

ANGRA はブラジルが誇るパワー・メタルバンドです.音楽的にはHELLOWEENに影響を受けていることもあって,曲調はHELLOWEENに近いものがあります.

最新アルバムのOMNIから,War Horns のMVを載せておきます.MVにはちらっと北の将軍様が出演してます(´ー`)

UNLEASH THE ARCHERS

UNLEASH THE ARCHERS はカナダのメロディック・パワー・メタルバンドです.ボーカルの Brittney Hayes のパワフルな声が特徴的なバンドです.

マッドマックスにインスパイアされたMVのダサさがメタルっぽい,Tonight We Rideを載せておきます.

Frozen Crown

Frozen Crown はイタリアのメロディック・スピード・メタルバンドです.2018年デビューの新しいバンドで,ハードロックバンド, BE THE WOLF の Federico Mondelli が立ち上げたメタルバンドですね.

ご紹介する曲は,すっきりとしたスピードメタルな上に歌詞が中二心くすぐるような曲の Kings です.

LOVEBITES

日本からは,ガールズメタルバンドの LOVEBITES を紹介します. LOVEBITES は今勢いのあるバンドで,ドイツで開かれる世界最大級のメタルフェス「WACKEN OPEN AIR」に出演しています.ごちゃごちゃとしたメタル曲が多いです.

最新アルバム BATTLE AGAINST DAMNATION のトレーラーをはっておきます.

おわりに

今回は,レバレッジド・ポートフォリオを採用あるいは採用を検討している方に親和性が高いと思われるヘヴィメタルのバンドを11バンドをざっと紹介しました.ロン毛やスキンヘッドのおっさんばっかりのバンドだけではなく,お姉さま方のバンドも紹介してみました.

まだまだご紹介したいメタルバンドやメタルアーティストはありますが,少し抑えめにしました(´ー`)

皆様の琴線に触れるようなバンドがひとつでもあれば良いなぁと思います.気に入ったバンドがあれば,ぜひライブに参戦することをオススメします(´ω`)

コメント