丸千代山岡家から株主優待の申請書が届きました

丸千代山岡家(3399)から株主優待の申請書が届きました.8月から9月に自身のポートフォリオを見直した際にすべて売却してしまいましたが,ウォッチしている銘柄です.

スポンサーリンク

丸千代山岡家

丸千代山岡家はラーメン山岡家や極煮干し本舗などを経営しています.北海道と関東を中心に,郊外に店舗を出店する戦略を採用しています.

個人的には,山岡家の味噌ネギラーメンが好きです.

株主優待

株主優待は,2017年5月に拡充が発表されて,2017年10月現在では以下のような優待券か近くに店舗がない株主向けに北海道産「おぼろづき」(お米)を100株で2kgのどちらかが選択できます.年に2回チャンスがあります.

業績

2017年1月期の決算説明会資料より,売上高と営業利益の推移です.


ここ最近の業績ですが,売上高は順調に増えているものの営業利益は伴っていません.不採算店舗の閉店や人件費の増加が要因のようです.進行期も利益を下方修正していることから,利益の増加に効いてくるにはしばらくかかるんじゃないでしょうか(確信をもって言っているわけではありませんが).

雑感

  • 業績については今足踏み状態ですが成長する可能性は高いと思っています.ただ,冒頭に書いたように,現在はすべて売却しています.それは,業績が足踏み状態だと思われること,私の買値があまり良くなかったこと,他に良さそうな銘柄があったことなどの理由によるところです.引き続いてウォッチしていこうと思います.
  • 私が住んでいる関西には,2店舗ありましたが.岸和田にあった1店舗が閉店しました.山岡家は郊外に進出する戦略をとっているので,車がないと行くのが不便です.
  • ということで,優待は「おぼろづき」をもらおうと思います.

コメント

  1. […] 引用元:hassのまったり投資譚 […]