運用成績(As of 2017.11.30)

2017年11月末時点での運用成績です.9月,10月に引き続き,堅調な相場環境の恩恵を受けて,私のポートフォリオ(hass fund)も好調でした.

スポンサーリンク

パフォーマンス

投資成績については以下に従って求めています.
過去記事 投資成績の計算方法とベンチマークの決め方

パフォーマンスを算出するにあたり,売買手数料(税込)配当(税引き後),および売却益(税引き後)を考慮しています.ただし,売却益の税金は12月末に一括して考慮します.したがって,12月末以外については売却益に対する課税は考慮していません.

年初来

 

hass fund の年初来パフォーマンスは33.5%増でした.先月の27%増から6.5%の増加です.hass fund は税引き後配当込TOPIX(TOPIX NTR)と同S&P500(S&P500 NTR)に対してアウトパフォームしています.ちなみに売却益に対する課税を加味してもざっくり26.8%増なので,hass fund はアウトパフォームしていますね.

先月に引き続き日本株の堅調な相場環境に支えられたことが hass fund が好調だった主因です.

日本株はポートフォリオの6割を占め,日本株は月利でみると6%近い上昇をしました.

米国株の方は,指数に対してアンダーパフォームしているのは変わりませんが,ずっと横ばいだったのが上昇傾向になったかなぁという感じです.

オプションについては10月から微増です.詳細は後ほど書きますが,新規に売ったPutオプションが寄与しています.

基準価格

 

hass fund の基準価格は設定来高値を更新し14399になりました.TOPIXの伸びが減速した一方で,hass fundは引き続き上昇しました.

個人的には緩やかに上昇してくれたほうがうれしいですね.急騰しちゃうとどうしても売りたくなってくるので.

資産額

 

11月末時点の資産額はこんな感じです.毎年100万円の追加投資をしながら年利17%の運用を行い,2030年に億り人達成を目標としています.

先月から記録を始めているので実資産額が見づらいですが,ありがたいことに今年の目標を達成できています.

焦らず驕らず無理をせずに利益を積み重ねていければと思います.

過去記事 私の投資計画: 目標は高く,億り人達成で早期リタイアを目指す

ポートフォリオ

全資産

 

先月と比べると現金とオプションの比率が減り,日本株,米国株の比率が増加しています.

現金比率を増やしていく予定だったのにどうしてこうなったのか.考えてみると要因としては,米国株・日本株を買い増したことと,米国株・日本株が好調だったことでしょう.

徐々に米国株とオプションの比率を上げていきたいのですが,なかなか進みませんね.売る理由のない株を売るのは違うと思うので,追加資金で対応していくことになると思います.

日本株

 

日本株の銘柄の入れ替えなしの14銘柄です.竹本容器とOATアグリオがそれぞれ上方修正した結果,株価が上昇したことが日本株ポートフォリオのパフォーマンスに大きく寄与しました.OATアグリオは少し買い増しもしました.

米国株

 

米国株ポートフォリオも銘柄は先月と変わりませんが,米国口座をIB証券に1本化するのと合わせてPGとVZを買い増しています.PGとVZの株価が上昇したことで,米国株ポートフォリオの評価益は増加しました.

過去記事 米国株取引用の口座をIB証券に1本化した話

オプション

 

11月はVZとTが思いっきり下げて来たので,VZとTのPutオプションを売りました.CSP(cash secured put writing)にはなっていませんが,権利行使されても良いぐらいのポジションにしています.これらのプレミアムがオプションの評価益に寄与しています.

売買実績

以下が11月の売買した銘柄です.

日本株

  • 買 4979 OATアグリオ
  • 買 2229 カルビー
  • 買 4452 花王
  • 買 2208 ブルボン
  • 売 2208 ブルボン
  • 買 9984 ソフトバンクグループ

基本的にすべて買い増しです.OATアグリオ以外はすべて単元未満株として取引しています.手数料は割高ですが,値がさ株を買うときやポートフォリオ内の比率を急にあげたくないときに便利です.

OATアグリオは,業績の上方修正の発表で,もともと割安だと思っていたのがさらに割安になったと判断して買い増しました.

カルビーと花王はまだまだ割高だと思っているもののNISA枠が残っているので買い増しました.

ブルボンはポートフォリオ内の比率が小さくなりすぎていたので買い増ししました.ただ,操作ミスで一般口座で買っていることがわかり,後日売却,特定口座で買い戻ししました.

ソフトバンクは,ポートフォリオ内の比率として小さかったのと株価が下がってきたので買い増しました.

米国株

  • 買 PG
  • 買 VZ

PGとVZを買い増しました.直近,それらの株価が上がってきているのでタイミングとしては良かったのかなと思います.

過去記事 [売買記録] 米国株&オプションの売買をしました: PG, VZ, T

オプション

  • 売 VZ Mar16’18 Put@45
  • 売 T Apr20’18 Put@34

VZとTのPutオプションを売りました.大きく株価が下がったところで,ATMのPutオプションを売っています.両銘柄とも直近の株価は上がっていますので,そこそこの評価益になっています.

雑感

10月に引き続き11月も堅調な相場環境になりました.このまま好調のまま今年が終われば良いですね.そして,来年も穏やかな相場環境になることを望みます.2016年みたいに年初からガクッと下がる相場にならないといいですね.

最近はビットコイン相場はおもしろくなっているようで,残すはチューリップ・バブルを超えるかどうかのような展開になっているようです.どうせなら世界最大のバブルになって欲しいなぁと他人事ながら思います.

CMEにビットコイン先物が上場するらしいですが,ビットコイン先物ができたらどんな値動きをするのでしょうか.気になりますね.ビットコインの先物ができればETFが組成されるだろうし,そうなればオプション取引できるようになるかもしれません.そうなったら,Callの買いで参戦したいなぁと思います.それまでにバブルがはじけちゃってたら悲しいですが.

hass
hass

ビットコインのチューリップ・バブル超えを期待!

コメント