運用成績(As of 2019.8.31)

8月の株式環境としては,米中の閣僚級会議が7月末に再開し懸念が一時落ち着いたものの,8月1日にトランプ大統領が第4段の対中制裁関税を9月1日に行うとTwitterで発言し,再び株価は調整局面に入りました.その後も,9月の関税の一部を延期すると発表により緊張が緩む場面もありましたが,追加関税とその報復関税のやり合いのため,米国株式市場は総じてレンジの調整相場となりました.イギリスもハードブレグジットが既定路線になった雰囲気もあります.もちろん我らが日本の株式市場は出来高は少なくレンジの下限付近を這うような相場でした.

そんななか hass fund の運用成績は前月比+0.15となりました.指数が前月比マイナスのなか hass fundは健闘しました.

スポンサーリンク

パフォーマンス

投資成績については以下に従って求めています.

パフォーマンスを算出するにあたり,売買手数料(税込)配当(税引き後),および売却益(税引き後)を考慮しています.ただし,売却益の税金は翌年の確定申告後に反映させます.

月次リターン

8月末時点の hass fund は前月比+0.15%でした.一方でS&P500(税引き後配当込,円建)とTOPIX(税引き後配当込)はそれぞれ-1.65%と-4.32%という結果でした.株式市場が少し調整しているとともに円高が進んでいるなか,hass fund は堅調に推移しました.

hass fundの内訳を見てみましょう.プラスに寄与したのがオプションポートフォリオで+5.0%の増加でした.一方でマイナス寄与は,それ以外のポートフォリオで,特につみたてNISAは,株安・円高の影響をもろに受け,前月比-6.8%となりました.

基準価額

以上の結果,基準価額は以下のようになりました.

hass fundは6月からずっとヨコヨコです.指数が下落しているなか,オプションポートフォリオでとっている戦略が徐々に効果を発揮してきています.

資産額

8月はオプションポートフォリオに対して50万円追加しました.その分だけ資産額が増加しています.

ポートフォリオ

全資産

オプション以外のポートフォリオは資産が減少したため,オプションの比率が大きくなりました.

また,先月はUVXYロングのポジションの比率が大きかったですが,VIXがはねたことによりポジション縮小しました.

日本株

日本株全体的に不調だったので,竹本容器とOATアグリオの損出しを何回か行いました.

日本株は全体的に割安な銘柄が多くなってきている感はありますが,ポジションを増やすのは少し二の足を踏んでいます.というのも,個別株を取引するより利益の源泉としてオプションを使ったほうが効率的だと思うためです.やっぱり,個別株は趣味かなーと思いますね.

米国株

米国株(ナイジェリア)は8月も売買しませんでした.

ここ6ヶ月の間一貫して株価が下がっているNGEですが,いったん下げ止まった感じがしています.PERは4.7くらいで,PBRは0.8くらいです.インフレ率は高いですが為替(ナイラ)は安定しているので,やなり売られすぎだと思っています.

ぼちぼち買い増ししていきたいと思っています.ただ,オプション戦略との兼ね合いがあるので,オプション戦略を優先して買い増しを控えるかもしれません.

スポンサーリンク

オプション取引

オプションについては,UVXYの現物ロングを現金確保Put売りとカバード・コールを駆使して買値を下げながら作っていたところ,狙い通りにVIXが跳ねました.跳ねたところで,CallとPutを使ってUVXYの合成ショートポジションを作りました.その結果,株式が不調のなかうまいこと利益の源泉として効果がでました.

また,VIXは20付近の推移を続けているため,UVXYも30から37あたりのレンジで推移しています.そこで,Weeklyオプションで現金確保Put売りを毎週行っていましたが,うまいことすべてOTMになり,それも利益の積み重ねに寄与しました.

オプションを用いたレバレッジド・ポートフォリオ戦略では,S&P500が下がったあたりで SH の合成ショートポジションを少し作りました.株価としてはもっと下げてほしい(願望)なので,まだまだレバレッジを下げて運用しています.かなり余裕はあります.

つみたてNISA

つみたてNISAについては,eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を重点的に毎日積立てています.3地域均等型とTOPIXはそれぞれ毎日100円ずつ積み立てています.いまのところ,この2つは特にパフォーマンスが悪いですが,指数的には割安ではあるので,積み立てています.

まぁ,株安・円高でつみたてNISA全体としては含み損の状態になりました.

おわりに

8月のhass fund は7月に引き続きよこよこな結果となりました.

UVXYのオプションを使った戦略がうまくいったことで,今回は株式市場が調整に入っているなかで,全体としてよこよこな結果となりました.UVXYのオプションを使った戦略とオプションを使ったレバレッジド・ポートフォリオはほぼ逆の動きになるので,この2つを中心に運用したいと思います.それぞれの戦略については,一度ちゃんと記事として整理したいと思っています.いつになるかはわかりませんが.

米中貿易戦争の落とし所が見えない中,過剰なポジションをとらないように注意しながらたんたんと投資を継続していきたいと思います.

コメント