運用成績(As of 2017.9.30)

2017年9月末の運用成績です.

まだポートフォリオを構築中ですが,今回から日本株に加えて米国株についても載せています.ちなみに,運用資産のうち7割が日本株,3%が米国株,12%がオプション1,そして残り15%が現金になっています.

スポンサーリンク

ポートフォリオとパフォーマンス

日本株

  • 銘柄は計17種.
  • hass ファンドは4月からずっと横ばいでしたが,9月末頃の選挙の思惑からの上昇にのって,増加しています.
  • 今回も,指数に対してアウトパフォームしています.
  • 現金比率は7.1%くらいです.

米国株

  • 銘柄は計3種
  • hass ファンドは指数(S&P500)に対してアンダーパフォームしています.これは,ポートフォリオ構築中であり数銘柄しかなく,現金比率が高いこと(現金比率35%)が原因の1つです.

売買実績

日本株

  • 売 4290 プレステージ・インターナショナル
  • 買 2208 ブルボン(単元未満株)
  • 買 4781 日本ハウズイング

まずプレステージ・インターナショナルのほとんどを売却しました.もともと株価的に業績に対して十分割高だと思っていたところ,四季報をみると社員の平均年数が270万円というのを見て一抹の不安を抱いたからです.ブルボンは去年少し単元未満株で買ったものの買い増しです.ブルボンは配当性向は低いしIRページはやる気を感じませんが,業績は拡大してきています.株主に向いた経営に変わっていくことを淡い期待として抱いてホールドしています.さいごに,日本ハウズイングですが,出来高が少なすぎて買うのに苦労しました.売上は拡大しており,そろそろ利益が伴ってくることを期待して買い増しています.

米国株

  • 買 VZ Verizon

Verizon は北朝鮮リスクでちょこっと下がったところを拾いました.PG や EPI も結構さがってきたので,買いたいと思って狙っています.

雑感

現在主力の日本株の方はいい感じに上昇してくれています.たとえ,それがみんなが儲かる相場であったとしても.8月末時点では,現金比率を高めて行く予定でしたが,結果的に現金比率は下がりました.日本株ポートフォリオは17銘柄で構成されていますが,今後10から15銘柄程度にしぼりたいと思っています.米国株の方は,買いたい銘柄が全体的に割高なので,買いたい銘柄の内割安のものから順に買ってポートフォリオを構成したいと思います.


  1. オプションは現在勉強中です.実際に取引もしていますが,良さげな記録の付け方を検討中なので今回は割愛します. 

コメント