運用成績 (As of. 2017.12.31)

2017年ももうおしまいですね.みなさん,今年はどうだったでしょうか?

私は仕事的にはあまりよくありませんでしたが,好調な相場環境に支えられて投資については上々でした.来年も良い年になると良いです.

それでは2017年最後,12月末時点でのhass fundの運用成績を見ていきましょう.

スポンサーリンク

パフォーマンス

投資成績については以下に従って求めています.
過去記事 投資成績の計算方法とベンチマークの決め方

パフォーマンスを算出するにあたり,売買手数料(税込)配当(税引き後),および売却益(税引き後)を考慮しています.売却益の税金は12月末に一括して考慮することにしていましたが,まだきちんと整理していないので,おいおい修正したいと思います.

年初来

今年のhass fundの成績は35%弱と好調でした.前月比は0.8%増です.売却益の税金は考慮していないものの,TOPIXとS&P500の税引き後配当込みに対しても勝てていると思います.まぁ運ですね.

日本株については今月はほぼ横ばいでしたが,米国株とオプションでの利益がhass fundを若干押し上げました.

基準価格

設定来からの基準価格は過去の最高値を更新しています.また,各指数とくらべてもhass fundはアウトパフォームしています.ちょっとですけどね.

資産額

2017年の目標額819万を達成できています.11%強ほど超過達成です.そのおかげで来年は追加投資予定分だけで目標達成できそうです.

ポートフォリオ

全資産

ポートフォリオの約6割は日本株が占めています.日本株の比率は徐々に小さくなって,米国株と米国株オプションの比率が若干増えています.

ちなみに現金(USD)の比率が14%程度あるのは,売っていたオプションの権利が消滅したためです.

来年からはつみたてNISAが始まるので,その分がポートフォリオに追加される予定です.

日本株

日本株ポートフォリオの銘柄には入れ替えはありませんが,構成比率が低かったもののなかで株価が下がってきたものについては買い増ししています.

12月に売買した日本株は以下のとおりです.

  • 6061 売/買 ユニバーサル園芸社
  • 2925 売/買 ピックルスコーポレーション
  • 2208 売/買 ブルボン
  • 9984 買 ソフトバンクグループ
  • 2229 買 カルビー

最初の2銘柄は,余っているNISA枠を埋めるために,特定口座に持っていた株を売ってNISA口座で買い直しました.

ブルボンが絡むと操作をミスってしまいます.先月に引き続き今回もブルボンの売買を間違えて無駄な売買をしました.買い増しする予定で売却してしまい,後日売却した分も合わせて買い増ししました.ブルボンは単元未満株として買っていたため,無駄に手数料が加算でしまいました.

米国株

米国株では,新たにCVSヘルスを買いました.だいたいポートフォリオの25%くらいです.他には大きな変化はありません.

CVSヘルスは債務レバレッジが低くなるまでは増配しないようですが,長期的には有望なんじゃないかと考えています.

簡単にCVSヘルスの企業分析をしてみた
今回はCVSヘルス(CVS)をざっと企業分析してみました.米国企業の企業分析は有名な米国株ブロガーさんたちによって色々されているので今更感はあるのですが,自分の備忘録として書き残しておきます.もしかしたら誰かの参考になるかもと淡い期待を...

オプション

12月は,新規にCVSのPutオプション(権利行使価格$75)を売りました.

一方で,権利行使価格$70で売っていた SVXYのPutオプションは権利消滅しました.来年は一度VIXがはねたときにSVXYのPutオプションを売りたいと思います.

雑感

1年を振り返ると本当に良い相場環境だったと思います.

50%くらいの暴落を想定してポートフォリオを組んでいるのですが,暴落らしい暴落を経験していない身としては少々不安を感じます.

来年も平穏な相場が続くことを期待する一方で,そろそろ暴落を経験したいとも思います.バーゲンセールとなった株を買ってみたいものです.

また,来年はレバレッジドETFとVIXインバースETFを使ったポートフォリオである hass LPF にも,資金の一部を投入したいと思います.

hass用レバレッジド・ポートフォリオ(hass LPF)のパフォーマンスをちゃんと検証したよ
前回,らふにモデル化したZIVをつかってhass用レバレッジド・ポートフォリオ(hass LPF)の,2002年から2009年までのパフォーマンスを評価しました.しかし,あまりにらふすぎたので,信頼できるような評価ができませんでした....

来年もいい年になると良いですね.

コメント